このブログを検索

2014年12月15日月曜日

1月号にはシンギュラリティの特集があります

1月号が出たとのこと。最近ホーキング博士が人工知能開発に関する発言をされたことなどで今話題となっている「シンギュラリティ」の特集があります。手にされた方はぜひじっくり読んでみてください。私の手に届くのはなぜかいつもかなり遅いのですが…。
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7771&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=8

12月号についてつぶやくまえに1月号が出たようです

12月号を手にするのがだいぶ遅かったのでつぶやきそびれていたら、1月号が出てしまったとのこと。いよいよ今年もあとわずか。みなさん12月号と1月号を読んで年を越しましょう。

2014年10月15日水曜日

11月号が出たようです

相変わらず私が最新号を手にするのはだいぶ後になりそうなのですが、11月号が出たようです。今回は私も緊急記事を書いたので反響が気になります。
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7374&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=8

2014年9月29日月曜日

10月号出ています

2週間ぐらい前に10月号が出ているようなのですが、出張等でまだ実物を読めていません。先日学会でちらっと見ることができたのですが、相変わらずブログでの新号告知が遅くなってしまっていますね。すみません。今回も特集二つの盛りだくさんの内容です。会員の方はぜひ手に取ってご覧ください。http://t.co/zrF2XhMB5v

2014年8月18日月曜日

9月号が出ました

相変わらず私の手元には届いていないのですが、9月号がでているようです。
チューリングテスト関連の速報記事とサイバーフィジカルの特集、ビッグデータの特集があります。
ビブリオトークはパトレイバー。女子部もお見逃しなく。
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7376&page_no=1&list_view_num=20&sort_order=7&page_id=13&block_id=8

2014年7月15日火曜日

会誌「情報処理」56巻表紙デザイン募集

来年の表紙デザインを募集しています。みなさんぜひ、情報処理学会らしい、いい感じの表紙をデザインして応募してくださいね。話題になりそうなもの、あっと驚くようなものなど、どしどし応募していただければうれしいです(選ぶかどうかはわかりませんが…)。
http://www.ipsj.or.jp/magazine/topics/design-boshu56.html

8月号が出ました!

相変わらず私の手元にはまだ届いていないのですが、8月号が出たようです。冒頭にSwiftの紹介記事が緊急で入っています。特集は、「(続)スーパーコンピュータ「京」の利用」と「第3回将棋電王戦を振り返って」です。会誌編集委員会女子部のコーナーもお見逃しなく。

2014年6月29日日曜日

FIT2014で会誌編集委員会女子部番外編!(パネルディスカッション)やります!!

9/3-5に筑波大学で行われる第13回情報科学フォーラム(FIT2014)
(電子情報通信学会情報システムソサイエティ・ヒューマンコミュニケー
ショングループ・情報処理学会主催)で、編集委員会女子部によるパ
ネルディスカッションが行われます。

女性研究者の研究生活や日常,仕事場での出来事等を中心に,会場の皆様も含めて自由
に語り合いたいと思います.特に,研究者・技術者を目指す女子学生の皆さん必見です!

とのことです。女子学生だけでなく、女子研究者も、男子学生もおじさ
んも面白そうなので見に行こう!

会誌「情報処理」編集委員会女子部~番外編!~

9/3(水)10:00-12:00 筑波大学筑波キャンパス第2イベント会場(3A棟
4F 3A402教室)
http://www.gakkai-web.net/gakkai/fit/program_web/event_B-5.html


聴講参加のご案内は以下のページです。学生は参加無料!
http://www.ipsj.or.jp/event/fit/fit2014/adv_reserve.html

2014年6月16日月曜日

7月号が出ました

7月号が出たようです(神戸にはまだ届いていませんが…)。さて、今回はサイバー攻撃と量子コンピュータという二つのトレンディな特集と、数学者秋山仁さんの巻頭コラム、3Dプリンタの社会問題に関する緊急記事、電王戦の速報と見どころたくさんとなっています。量子コンピュータは私には少し難しかったのですが、式を読み飛ばして読んでも最近の動きがわかった気になりました。「会誌編集委員会女子部」という連載コーナーも本号から立ち上がっています。皆さんもぜひじっくりと会誌を手に取ってお読みください。Fujisanのページでちら見もできます。http://www.fujisan.co.jp/product/1377/b/1098792/

2014年5月16日金曜日

6月号はマルチエージェントシミュレーション

6月号が出ました。マルチエージェントシミュレーションの特集です。https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7381&page_no=1&list_view_num=20&sort_order=7&page_id=13&block_id=8

2014年4月16日水曜日

5月号がでました!

5月号は、うるまでるびのうるまさんによる巻頭コラム、緊急で入れたビットコインの特別解説、次世代ライブラリの特集ほか情報満載です。会員の皆さんはお手元に届いたらぜひじっくりとご覧くださいね。

2014年4月3日木曜日

編集長が交代しました

前任編集長の中島秀之先生が任期を終えられ、4月1日から5代目編集長に就任させていただきました。経験も年齢も一回り減ってしまったので頼りないのですが、いろいろチャレンジせよということだと思いますので精いっぱいやらせていただきたいと思っています。就任にあたってのご挨拶は近々会員の皆様のお手元に届く5月号に掲載させていただきますので、そちらのほうをご覧ください。今後、よろしくお願いします。神戸大学大学院 塚本昌彦