このブログを検索

2018年5月15日火曜日

6月号は大学発ICTベンチャー特集、そして紙質が良くなります!


5月の会誌編集委員会が開催されました。

初めての試みとなるのですが、育児などの都合で夜に時間を確保しにくい編集委員に配慮し、昼の編集委員会開催となりました。今後は昼と夜と隔月で開催することになります。

編集委員会の後にティータイムをしながらざっくばらんに新企画の議論をおこなうのも良いと考えています。

また、今月よりバーチャル編集委員会としてSlackも活用することにしました。リアル編集委員会では時間切れになりそうな議論やランダムなアイデアを共有しながら新企画についてやりとりします。

さて、6月号の特別解説は平昌で史上初のメダルを獲得した「カーリングとAI」に関するもの。どのような秘密が隠されているのでしょうか?

そして特集は「大学発ICTベンチャー」その歴史的背景や現状について、アントレプレナー、大企業、教員、元学生などさまざまな立場から、11名もの方にざっくばらんに解説して頂きました。

お叱りを受けることの多かった、会誌のカラー化に伴う紙質の低下ですが、西尾会長のご英断で6月号より向上することになりました。そしてせっかくの紙質向上を活かした新企画も目下検討中ですのでご期待ください。

読者アンケートでは新編集長への激励の言葉を頂き感激しております。会誌もベンチャーマインドを持ちつつ新たなチャレンジを続けたいと思います。

引き続き情報処理学会誌の応援よろしくお願いいたします。







0 件のコメント: