このブログを検索

2016年3月15日火曜日

全国大会公開編集委員会やりました!

学会全国大会の2日目、3/11の午後に公開編集委員会をやりました。4月号の巻頭コラムを書いていただいたサンキュータツオさんには、「変な情報処理論文」を選んできてもらい、披露していただきました。我々が気づいていない着眼点で、選ばれた論文の変なところを指摘していただきました。普通に思っているような技術論文が普通の人から見たら変に見えるという話なのですが、指摘されないと気付かなかったものでした。私の身内の論文もあったので、いろいろと反省するところがありました。それに引き続き、編集委員有志による編集委員会を行ったのですが、前回同様、特集ネタとあるあるネタを皆で出し合って議論しましたので、実質的な企画会議となったと思います。会場から出てきたあるあるネタも面白かったです。サンキューさんの部分はおそらく会誌の記事になると思います。お楽しみに。

0 件のコメント: