このブログを検索

2016年3月15日火曜日

4月号が出たようです!

私の手元にはまだ届いていないのですが会誌4月号が出たようです。お笑い芸人のサンキュータツオさんの巻頭コラムに始まり、今回は特別記事が紙飛行機プロジェクトの話とコンピュータ囲碁の話の二つになっています。紙飛行機の方は当初紙の付録をつけることを考えていたのですが、紙厚がないととばないのに、厚くするとコストがかかるということで、紙の付録を断念したものです。コンピュータ囲碁の方は、ちょうど今日、イ・セドルとの5戦目が終わったところなので、タイムリーな話となりました。ただ内容はもちろん今回の話ではなく、そのまえのヨーロッパチャンピオンとの対戦の話とアルファ碁の技術の話です。特集はプログラミング教育の話なので、多くの人に関連があるのではないかと思います。ほかにも興味深い記事がいくつか。お手元に届いたら是非袋から開けてじっくりと読んでいただければと思います。4コマ漫画「IT日和」もどこかのページにありますので、さがしてくださいね。

0 件のコメント: