このブログを検索

2016年7月21日木曜日

8月号!SATの特集です!!

8月号が私の手元に届きました。今月の特集はSAT。情報工学を学んだ人ならだれでも知っていると思うのですが、学んでない人はほとんど知らないかもしれません。NP困難とか、計算量理論の基本的な問題なのですが、最近大幅に進化し、実用的応用が急速に拡大しているとのこと。わかりやすく解説されているので、知っている人も知らない人も必見です。ほかにもマイナンバーを記録したPCを修理してもらえるかどうかという話とか、スポーツセンシング、ディジタル手書きの話とか、盛りだくさんです。4コマ漫画「IT日和」には私が登場しているのでぜひ探して読んでくださいね。

0 件のコメント: