このブログを検索

2017年10月24日火曜日

11月号出ました!IoT時代のセーフティとセキュリティ

今、10月号のブログを書いたとこなのですが、続けて先日届いた11月号の案内も書かせていただきます。11月号はまず「IoT時代のセーフティとセキュリティ」という特集。非常にホットな話題だと思います。自動車とか工場の話が出てきています。私としては日用品とかウェアラブル(服など)の話を入れたかったのですが、どうもその領域に特化したセーフティとセキュリティの話はまだあまりないのではないかということで入れることができませんでした。詳しい方がいらっしゃいましたら編集部までお知らせください。あとACMチューリング賞50周年記念大会の小特集では、74年受賞者のKnuth教授の今年の講演録が掲載されています。ちょっと前にもACMチューリング賞の特集をしたのですが、記念大会が開催されたということで、その続報としてお読みいただければと思います。もう一つの小特集「プログラミング・エクスペリエンスの新潮流」では、エクスペリエンスというちょっとかわった切り口からプログラミングについて語られています。巻頭コラムは「農家」の小池誠さんですが、この方、元エンジニアで人工知能を使ってきゅうりの仕分けを行ったということで最近急に脚光を浴びている方だとのことです。今月も盛りだくさんですので、皆さんぜひじっくりとお読みください。

0 件のコメント: