まだ巷は年の瀬ですが、2018年1月号が出ました。本号から装丁が変わったのびっくりした人もおられると思います(気づいていない人も多いかもしれませんが…)。サイズがちょっと小さくなって紙質が変わり、前頁カラーになったのです。持ちやすく、読みやすくなったのではないかと思います。内部情報ですが、印刷費は前とあまり変わらないとのこと。
さて中身ですが、小特集「私たちの未来」では、私を含めいろいろな人が未来について語っています。「予想のつく未来ではなく、さらにその先の未来を想像を交えて」ということなので、面白いエッセイ集となっています。どこから読み始めてもいいので、私のところから読んでいただけるとうれしいです。正月休みに家で寝転がって読んでいたくのに最適な内容ではないかと思います。
特集「脳情報科学が拓くAIとACI」は、最新の脳情報科学についてサーベイされています。急激に発展しつつあるこの分野の最新動向がわかります。
冒頭の特別解説はtwitterに関する話題なのですが、これは最近話題のTwitterによるアカウント凍結問題を受けての解説です。ITmediaの記事も参考になるのであわせて読んでみてください。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/20/news057.html
もう一つ、新学習指導要領の解説がありますが、硬くなりがちなこの分野の話を分かりやすく解説していただいています。
私の編集長の任期もあとわずかです。編集委員一同、精一杯頑張って楽しい紙面をお送りしますので、ぜひよろしくお願いします。次の編集長が誰かはまだ内緒です。お楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿